暑いですね
毎日とっても暑い日が続いています。
夏生まれなのですが、気温と湿度の高いこの季節がとっても苦手です(^-^;

d0127426_23102751.jpgニッキンマネー8月号の「ステップアップビューティガイド」は、そんな暑い夏を乗り切れますように…という思いで描きました。
左がそのラフイラストです。

仕上がりも明るく元気になれそうな配色で、気に入っています。
仕上がりは「aki Illustration Works File」で

冷蔵庫の前で果物や野菜をボウルに取っているシーンを描いたのですが、実は我が家にあるル・クルーゼの鍋やマーガリンにバターナイフ、瓶詰め、ボウルなどが総出演しているのです。
ガラスのボウルはもう10年程の付き合い…しかも、大きいの中くらい小さいのさらにミニサイズとガラス製ばっかり何個もあったりします。お気に入りです。あんまり料理しないくせに(!!!)こういうところは変なこだわりがあったり(笑。

今回のテーマはナチュラル・スキンケア。
フルーツや野菜を使ったスキンケアを紹介しています。
ニッキンマネーについてはこちらから
[PR]
# by akiqno | 2008-07-29 23:48 | ラフイラスト
ポラリス 店内ポスター
とってもとってもおいしいパン屋さん ムッシュイワンの姉妹店、『ポラリス』 の店内ポスターを描かせていただきました。自分もパンが好き(特にデニッシュ系やクロワッサンが大好き!)なので、個人的にも嬉しいお仕事でした。
d0127426_5511733.jpg

きっかけは、前回紹介させていただいた 『サンパセレクトマート』。
こちらに 『ポラリス』 の新店舗をオープンされるとのことで、ポスターを描かせていただくことになりました。

という訳で、羽村にお越しの際は、こちらの 『ポラリス』 にも、ぜひぜひ、お越しください。
--------------------
ポラリス羽村栄町店
東京都羽村市栄町2-13-5 サンパセレクトマート内
車ですと圏央道青梅インターより約20分。
青梅線の小作(おざく)駅より徒歩約15分になります。
--------------------
d0127426_6124624.jpg
お店の窓にもポスターを飾っていただいています(#^-^#)

とっても素敵なシェフの小倉さんがつくられるパンはどれも本当に美味しくって、ファンの方もたくさんいらっしゃるお店です。
羽村以外にも、立川、三鷹、池尻大橋にもお店があり、自分もときどきこっそりお邪魔しています(笑。高島屋さんにも出店されたり、通信販売もされていますので、ぜひ!
ムッシュイワンのサイトはこちら
[PR]
# by akiqno | 2008-07-25 06:28 | 仕事
おしゃれなスーパー
前回のパッケージに続き、お仕事のご報告がまだいくつかあるので、ちょっとずつご紹介させていただこうと思います。

東京都羽村市のスーパーマーケット 『サンパセレクトマート』 の屋上サインのイラストレーションを描かせていただきました!
d0127426_7494224.jpg
今年のゴールデンウィークにオープンしたとってもおしゃれなスーパーです。店内も曲線にデザインされた木目の壁に丸い大きな照明が浮遊したとても美しい空間になっています。
店名の「サンパ」とは、フランス語で「感じの良い!」という意味なのだそう…まさに名前通りのお店です。
商品にもこだわっていて、ポテトチップスもオーガニックものが陳列されていたのが印象的でした。あ…チェックするポイントがポテトチップスって、普段の暮らしぶりがちょっとバレちゃいますね…(汗々。

我が家の近所には、あまりいいなぁと思うスーパーがないので、ぜひ、こちらの方にもオープンして欲しいです。

実際に自分も拝見しに伺ってみたのですが、想像以上の絵の大きさにビックリ!
嬉しい反面、ちょっと照れくさい…こそばゆい感じでした。
でも、とてもとても綺麗に素敵に仕上げてくださって、かなりの感激です。
ありがとうございました。

そんな訳で、もし、羽村にお越しの際は、ぜひぜひ、お立ち寄りください。
--------------------
SYMPA SELECT MART
東京都羽村市栄町2-13-5
車ですと圏央道青梅インターより約20分。
青梅線の小作(おざく)駅より徒歩約15分になります。
--------------------
[PR]
# by akiqno | 2008-07-04 08:36 | 仕事
念願のパッケージ!
ご報告がかなり遅くなってしまったのですが、仕事のお知らせです。
クローバーコーポレーション 『洗顔泡せっけん』 のパッケージイラストレーションを担当させていただきました。
d0127426_535562.jpg
さっぱりタイプのBlack(写真左)としっとりタイプのWhite(写真右)の2タイプが今春より発売されております。残念ながら、自分はまだ店頭で出会えていないのですが、百貨店・スーパー・ドラッグストアなどでも扱っていただいているそうですので、ぜひ、お試しくださいませ。

20代の頃から商品パッケージにとても興味があって、プライベートでもジャケ買いならぬパッケージ買いなんてこともよくしてしまうのですが、イラストの仕事をはじめた頃から、いつか自分の絵が使われた商品をお店で見る…なんてことが出来たら嬉しいなぁ…生活の中で自分の絵がほんの一瞬でもホッとしてもらえることで役に立てたら素敵だなぁ…と、漠然となのですが、ずっと目標みたいに思っておりました。
そんな訳で、個人的にもとても嬉しいお仕事でした。

正直なところ、こんなにも早く目標が達成されてしまうとは思っていなかったのですが、実際に現実になってみると…満足するどころか、もっともっと!と欲が出てきている自分に少しびっくりしています(笑。

ますます、頑張りまっす(#^-^#)
[PR]
# by akiqno | 2008-06-30 06:22 | 仕事
「オリジナル切手展」 ご来場ありがとうございました!
d0127426_4473440.jpg前回、ご案内させていただきましたDAZZLEの「イラストレーターによるオリジナル切手展」が無事、終了しました。たくさんの方々にお越しいただきまして、誠にありがとうございました!
また、心温まるメッセージ、おいしいお菓子や素敵なプレゼント、綺麗なお花などなど、お心遣いありがとうございました。

d0127426_5325679.jpgメッセージは時折読んで元気をいただいております。
お菓子はしっかりご馳走になりました(#^-^#) プレゼントは仕事の合間に癒していただいております。大好きなお花はしっかり写真に収めさせていただきました。

----------------------------------------

では、今回ご都合がつかなかった皆さまへ、
展示の様子をご報告…

いつものDAZZLEとは違ってまるで雑貨屋さんのようなとっても楽しい展示でした。どの棚もず~っと見ていたくなるような力作揃いで、お越しいただいた皆さまにも楽しんでいただけたのではないでしょうか。


さて、今回の作品は…な、なんと手描きで仕上げました(>_<)
d0127426_59564.jpg
まだ不慣れな感じ全開で、探りながら描いた…というちょっとお恥ずかしい作品ではありましたが、実際に手描きで仕上げてみて、今までいろいろと頭の中だけで考えていたことが少しすっきりした気がします。

普段の女性画ではなく大好きな靴とバッグを描きました。そのラフイラストはこちら
d0127426_5412372.jpg
そして、同じラフから手描きではなく、いつもの方法で仕上げて切手型シールもつくってみました。
d0127426_550459.jpg
ちょっと写りが小さくて違いは解りにくいかも…ですね(^-^;
切手型シールはラッピングも頑張ってみました。

実は、ラフイラストはこの他にも何点か描いていたので、ここでちょっと公開。
d0127426_5422216.jpg
靴やバッグの他にボトルも描いてみました。
別の機会で作品に仕上げたいな~と思っております。

また、週末には、作家全員の切手作品をひとつにまとめたDAZZLEスペシャルバージョンを販売しました。
d0127426_5525929.jpg
こちらもラッピングにもこだわりました。
その他に、シールセットやグリーティングカード、ポストカードを販売しました。
d0127426_621922.jpg
ディスプレイも他の作家さんに教えていただきながら、麻布を敷いたり、ガラスのコップやカゴを使って展示しました。

いかがでしたでしょうか。個人的にもいろいろなことに挑戦できて、とても実りのある展示でした。今回の経験が、他でも何か活かせたらいいなぁ…と思っております。
[PR]
# by akiqno | 2008-06-18 06:14 | お知らせ
DAZZLE 「イラストレーターによるオリジナル切手展」
またもや、かなりの久しぶりな更新になってしまいました(^-^;。
相変わらずのバタバタぶりではありますが、元気に暮らしております。

さて、来週の5月27日より外苑前駅近くのギャラリーDAZZLEさんで企画展「イラストレーターによるオリジナル切手展」に参加させていただきます。
d0127426_802212.jpg
切手大好きなイラストレーター10人が集結し、
独自のアイデアで切手をデザインしてみました。
オリジナル切手のシールやステーショナリーなどを販売します。

--------------------
「イラストレーターによるオリジナル切手展」
 5/27(tue)~6/1(sun) 12:00~19:00 (last day ~17:00) 月曜休廊
 DAZZLE 東京メトロ銀座線 外苑前駅3番出口より徒歩2~3分です。 →地図
 ---
 参加イラストレーター(敬称略):
 オオノ・マユミ、オカザキ アサコ、黒滝 康子、齋藤 夏世、永井 和歌子、林・恵子、
 樋本 有祐子、まつやま さとこ、ユカリンゴ、aki
--------------------

【在廊予定】 27日、31日の終日(12:00~19:00 )
初日27日にオープニングパーティは予定しておりませんが、
31日土曜にDAZZLEスペシャルバージョン切手の頒布会を15:00より催します。

今回、ご案内状のデザインを担当させていただきました。
自力で撮影からロゴの作成、レイアウトまで。かなりガーリーな仕上がりで気に入っています…あれ?これって、自画自賛?(笑。

そして、遅ればせながら、昨日、このご案内状を発送させていただきました。
すべてのお世話になっている皆様にお送りしたかったのですが、枚数が足りず…お手元に届けられなかった方、申し訳ありません。
多めに用意したつもりだったのですが…次の機会にはより多くの方にお送りできるように…と思っております。

この機会にたくさんの方にお会いできたら嬉しいです。
ぜひぜひ、お気軽にお立ち寄りくださいませ。
[PR]
# by akiqno | 2008-05-23 08:31 | お知らせ
レトロファッション
お仕事でレトロファッションをテーマにしたイラストレーションを描かせていただきました。
いつも思うのですが、ファッションをテーマにしたお仕事はとっても楽しいです。
さて、今回はラフイラストの前に描くサムネイルを公開☆
d0127426_2573558.jpg

ひとつに対して何パターンか描きます。
一番左は不採用にしたもの。右ふたつは実際に描いたものです。

今回のサムネイルは割りと丁寧に描いた方で…
大概はお見せできないくらいもっと大雑把かも(^-^;
でも、実はこの作業が割合的には一番時間をかけているところだったりします。
ラフイラスト以上にサムネイルは世の中に出ることのまずないものなのですが、またお見せできそうなサムネイルがあったら公開しちゃいたいと思います。

そして…サムネイルを基に描いたラフイラストがこちら
d0127426_365532.jpg

仕上がりは 「aki Illustration Works File」でご覧いただけます。
[PR]
# by akiqno | 2008-03-12 03:16 | ラフイラスト
点がつながる
d0127426_3435797.jpg

ブログタイトルの「Note」というのは、雑記とか覚書という意味なんだそうですが、まさにその雑記というカテゴリを追加しました。

書きなぐったような字も全体のバランスも拙くて…こんなひどいの公開しちゃうの???という感じですが…軽く読み流してやってください(笑。

今日は書きたいことがたくさんあって(本当はもっといろいろあった日でした)文字だらけになってしまいましたが、ちょっとしたらくがきなどもどんどん描いていこうと思っております~(#^-^#)
[PR]
# by akiqno | 2008-03-10 03:58 | 雑記
レギュラーのお仕事も折り返し
ニッキンマネーという雑誌で毎月「ステップアップビューティガイド」というページのイラストレーションを描かせていただいております。
今回は先月発売された3月号のメインイラストのラフを。
d0127426_24474.jpg

ちなみに…仕上がりは「aki Illustration Works File」でご覧いただけます。
ポイントは、かごバッグと袖がニットになっているワンピースに、ガス灯風の照明です。

昨年の10月号から連載がスタートし、こちらの3月号で折り返し。
本日、4月号が発売されます。
実はこのメインイラスト、縦に長い構図で全身を描いているのです。
デザイナーの方にもご相談しながら…遅ればせながら4月号でようやくレイアウトに慣れてきました。本当にお世話になっております。

ニッキンマネーについてはこちらから
[PR]
# by akiqno | 2008-03-01 02:25 | ラフイラスト
きせかえ…られない(^-^;
きせかえツールです。
昨年、知人のお誘いで、きせかえツールのイラストを描かせていただきました。
d0127426_19405976.jpg
ケータイホルダー代わりに使っているユーロベアに撮影を手伝ってもらいました(笑。

しかし、マイケータイは、きせかえツール対応機種ではなかったのです(笑。
今のケータイは気に入っているし…普段は電話と時折のメールぐらいしか使わないので機能的にも充分なのですが、今年はVIERAケータイの購入を検討してみようかな…と。

モバイルコンテンツも立派な媒体のひとつではあるのですが、なんとなく苦手意識があり…昔、前職で何十台もの実機テスト用のケータイに囲まれて眩暈したり、待受画像をつくるときにデータサイズにもの凄く悩まさせられたトラウマかも。

加工はお願いできるということで(大変お世話になりました!)、弱気なことを言っててはいけないと思い挑戦させていただいた訳ですが…最近、パソコンもケータイも身のまわりのハードウェアに年季が入ってきた気が…(汗々。もっと自分自身でも興味を持たないとなのかなぁ…とほんの少し反省です。

d0127426_1944523.gif
そんな、きせかえツールをご利用いただけるサイトは…
--------------------
きせかえツール公式サイト「unimo」 http://unimo.tv/
--------------------
フェミニンきせかえの一覧から…
「Woman Style」というタイトルをつけていただいております。
*残念ながらDocomoのみのサービスです。

[PR]
# by akiqno | 2008-02-23 20:08 | 仕事


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
aki Illustration Works File
当ブログに掲載のイラストレーションなど作品の無断での転載、複写、無許可での使用はご遠慮ください