念願のお仕事
なんと、先日、大好きで毎号かかさずチェックしている「エスカーラ」というフリーマガジンのWebサイト「エスカーラ カフェ」でお仕事させていただきました!!!

本誌もサイトもとても楽しい記事がたくさんあって、デザインもシンプルなのにおしゃれで可愛くて、また、尊敬するイラストレーターの方々もたくさん起用されているのですが、ひょんなことから作品ファイルを見ていただいたのが昨年の秋…まさかこんなに早く機会を与えていただけるなんてとっても感激です。

既存の作品に加筆するカタチでしたが、とってもとっても素敵にデザインしていただいて…しかも、トップページのビジュアルにも使っていただいて夢のような本当に嬉しいお仕事でした。
担当いただきました編集部の方にも、お声をかけていただいて、また、丁寧なサポートに本当に本当に感謝しております。

そんな特集記事…ぜひぜひ、ご覧ください。自分の大好きな本もたくさん紹介されております。

特集「escalaメンバーが選ぶ、“Happy Books”!」
http://escala.jp/entertainment/books/

エスカーラ カフェ
http://escala.jp/

そして使っていただいたイラストはこちら
d0127426_519572.jpg

[PR]
# by akiqno | 2008-02-17 05:31 | 仕事
オリジナル時計はいかがでしょう?
昨年のタンブラーでやっと自分の作品を平面以外の媒体で展開するという願いが叶ったのですが、その第2弾の機会が急にやってきました。

d0127426_552819.jpg
スイス製腕時計の新ブランドcustimeのデザインコンテストに参加させていただきました。
先日、ワールドビジネスサテライトのトレたまでも紹介されたWeb上でカスタマイズ注文した時計をスイスの職人さんがつくってくれるというコンセプトのブランドです。

コンテストに出品したデザインの時計は、現在、custime.jp にて購入いただけます。
(左の写真の他にもう1デザイン採用されてます。)

Custime
http://www.custime.jp

ワールドビジネスサテライト トレンドたまご「世界でひとつの腕時計」
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/toretama/080213.html

オリジナルのイラストや写真を読み込ませて時計をつくってもらうこともできるようですので、興味のある方はつくってみてはいかがでしょうか。
[PR]
# by akiqno | 2008-02-17 05:18 | お知らせ
OPA gallery 「オリジナル燐寸ラベル&マッチ箱アート展vol.7」
今年最初に出展した展示はマッチ展でした。
「マッチを考えデザインする、燐寸を彩る100人の小世界。」
というテーマで、素晴らしい作家の方々とご一緒させていただきました。
会期中もたくさんの方々にご来場いただきました。ありがとうございました。

実は…いつかはOPAさんで展示を…と、片思いをしていたギャラリーだったので、
お声をかけていただいたときは小躍りをしてしまいました(#^-^#)

そんな訳でつい力が入って、30個もつくってしまいました(笑。
不器用ながらも、ひとつひとつ心を込めて、手作り、包装しました。
そんなマッチとポストカードのセットを買っていただいた皆様、
本当にありがとうございます!!

写真を搬入直前にパチリ。
d0127426_4563493.jpg

そして、下描きはこんな感じ。
d0127426_4565019.jpg

初日のオープニングパーティに年明け早々にも関わらず立ち寄ってくださった皆様にも、
至極感謝!でございます。
[PR]
# by akiqno | 2008-02-17 05:03 | お知らせ
実際の年賀状
すっかりご無沙汰してしまいました。
前回の書き込みで反省したはずなのですが…なかなか上手く更新できません。
相変わらず要領の悪い自分に少々へこみつつ…今年初めてのブログです。

実はご報告したかったことがたくさん(^-^;
一気に更新してしまいます。

かなり時期はずれな話題ですが、まずは今年の年賀状です。
今年は2デザインつくりました。
いつもの女の子に加え、鶴の絵も描いてみました。いかがでしょう。
d0127426_4502713.jpg

そして、下描きはこんな感じ。
d0127426_4504435.jpg

以前よりは印象が変わらなくなってきましたが、まだまだ、雰囲気が違いますね。
お仕事のことを考えると手描きのものと仕上がったときの印象のギャップを縮めたいです。
そのためには、もっともっと描かないと…です。
[PR]
# by akiqno | 2008-02-17 05:01 | ラフイラスト
イマイチな年賀状だけど…
久しぶりの書き込みになってしまいました。なかなかコンスタントにブログを書くのは難しいです。ブログの女王って呼ばれている方々って凄いなぁ…と思う今日この頃。
さて、年賀状用に描いたイラストのラフを前に載せましたが、今日はその完成品です。
d0127426_23415785.jpg
実は、香水の瓶の他にアクセサリーとシャンデリアと、3種つくりました。
改めてみると確実に年賀状…ではないかも(^-^;
でも、仕上がり自体は気に入っているので、メッセージカードなどに使おうかな…なぁんて思ってみたり。
[PR]
# by akiqno | 2007-12-12 23:48 | オリジナル
チョイス
愛読書イラストレーション誌の新年度のチョイスがはじまりました。
今年はあまり応募できなかったので、久しぶりに応募しようと思っていたのですが、下描きで力尽きてしまいました(>_<)
昨年の「オトナの絵日記」展で描いた女性の顔をもう一度今なりにいくつか描いてみようと思ったうちの1点です。
d0127426_629830.jpg

真っ直ぐに見つめられたらこっちがドキドキしちゃうような表情を描いてみたかったのですが…いかがでしょう。
[PR]
# by akiqno | 2007-11-28 06:31 | ラフイラスト
タンブラーの仕上がり
aki Illustration Works File のnewsでご案内している展示「DESIGN TUMBLER PROJECT」のタンブラーが届きました。
d0127426_348564.jpg

お世話になっているクライアントさま向けにお願いしていた分でドーンと10個!
仕上がりは…今後の課題はあるものの、まぁまぁといった感じです。
タンブラー自体はとっても使いやすそう。皆さんに喜んでいただけるといいな。
とにかく、粛々と発送準備しないと…です。
RJ Graphicsのロケット・ジャックさま、ありがとうございました。

展示はあと1週間…今月いっぱいまでです。
「DESIGN TUMBLER PROJECT」の詳細はこちら
[PR]
# by akiqno | 2007-11-23 03:59 | お知らせ
ブログデビュー
とうとうブログに手をつけてしまいました(^-^;
ちゃんと続けられるかな…と不安もありますが、作品やラフをこの場で公開して、
もっともっとたくさん絵を描くモチベーションにつながればいいな…と。
ということで、しょっぱなから思い切ってラフを…
手描きの絵を他人に見せることがほとんどないので、ちょっとドキドキ。
d0127426_3105414.jpg

これは、某年賀状のコンペティションに応募した作品のラフです。
まだ連絡がないということは…結果はダメだったようです。残念。
あまりにも年賀状らしくなさ過ぎたかもしれません(笑。
年賀状やポストカードはやっぱり難しいです。
近々、実際の作品の方も掲載したいと思います。
[PR]
# by akiqno | 2007-11-21 23:06 | ラフイラスト


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
aki Illustration Works File
当ブログに掲載のイラストレーションなど作品の無断での転載、複写、無許可での使用はご遠慮ください