タグ:イラスト ( 21 ) タグの人気記事
「with」 3月号別冊付録 と 「クロワッサン」 No.751
先月28日に発売されました講談社『with』3月号の別冊付録でカットを描かせていただきました。日常に使えるモテ会話がたくさん紹介されております。
恋愛、友達、仕事など、いろいろな会話のシーンを描かせていただきました。
一部のイラストを「aki Illustration Works File」でご覧いただけます
少しずつお仕事の場を広げさせていただいております。

d0127426_1934190.jpg
そして、先月に続き、本日発売の『クロワッサン』でもカットを描かせていただいております。今回、第5話のテーマは「肩こり」。
左がそのうちのひとつのラフイラストです。
仕上がりは「aki Illustration Works File」でご覧いただけます

本屋さんなどで見かけたら、ぜひ、チェックしてみてください。

[PR]
by akiqno | 2009-02-10 19:14 | ラフイラスト
初のカバーイラストレーションのお仕事です!
念願のカバーイラストレーションを担当させていただいた本が発売されました!
『1日1分! 骨盤ゴロ寝ダイエット』(世界文化社)です。
著者は骨盤ダイエットに関する書籍をたくさん執筆されている松岡 博子先生。

d0127426_1465815.jpg1日1分という、ものぐさで時間の使い方が下手な私にも、とても心惹かれてしまう内容です!
また、骨盤を調整することでカラダの不調の改善を期待できるのも頼もしいばかり。

骨盤占いは画期的!私は「働きマン」タイプ。
どんなタイプかは読んでみてくださいネ。
他にも女子力を上げるちょっとしたテクニックがたくさん掲載されています。

ぜひぜひ、書店などでご購入ください!
あ…手にとられた方は、ぜひ裏表紙もチェックしてみてくださいネ!
『1日1分! 骨盤ゴロ寝ダイエット』に関する詳しい情報は
世界文化社のホームページをご覧ください。


本文カットもたくさん描かせていただきました。
一部のイラストを「aki Illustration Works File」で掲載しております。
[PR]
by akiqno | 2009-01-23 02:47 | 仕事
更年期に備える
「更年期障害」と言うと「辛い」「苦しい」などのイメージが浮かんでしまいがちですが、女性なら誰もが迎える更年期…更年期障害について知ることで、快適に更年期を過ごせるよう今から心の準備をしておくのもよいのかもしれません。

d0127426_13504183.jpg…と、そんな風に感じつつ、原稿を読んで自分も少しずつ勉強させていただきながら、現在、毎月『クロワッサン』に掲載されているあすか製薬さんの広告で「はじめが、かんじん」というページのカットを描かせていただいております。

10日に発売された1/25号は、第4話。
左がそのうちのひとつのラフイラストです。
仕上がりは「aki Illustration Works File」でご覧いただけます

更年期というと40代後半から50代前半が平均的らしいのですが、最近では、若年性更年期というのもあるそうですし…
よかったら、ぜひ、読んでみてください。


『クロワッサン』1/25特大号については、こちらをどうぞ
[PR]
by akiqno | 2009-01-19 14:20 | ラフイラスト
雑誌のお仕事と反省…(>_<)
今年、早速、反省しなければ…と思うことがあります。
お仕事のご紹介がすっかり遅れてしまうことが度々あり、特に雑誌のお仕事はあまりに遅れてしまうとせっかくご紹介しても実物をご覧いただくこともできなくなってしまう訳で…

実は、昨年、雑誌『MAQUIA』12月号でイラストを描かせていただきました。
今回はめずらしく人物は実際のモデルさんで背景を担当。
『MAQUIA』の編集部さんとカメラマンさんのご好意で掲載をご快諾いただけましたので、特別に誌面写真をご紹介!

d0127426_6454825.jpg普段、人物を中心に描くことが多く、それももちろん楽しいお仕事ではあるのですが、こういったカタチのお仕事を機会があったらまたやりたいなぁ…と思っておりましたので、とても喜んで描かせていただきました。

個人的には、写真中央下の仕事中の背景が気に入っております。
ちょうど個展の時に会場に見本誌を置かせていただいたので、ご覧いただく機会をほんの少しだけつくれましたが、これからはあまり遅れずにご紹介していきたいと思います。
[PR]
by akiqno | 2009-01-17 07:05 | 仕事
本年もよろしくお願い申し上げます!
今年最初の記事です。
元旦はいつもの川崎大師へお護摩祈願に行ってまいりました。
朝9時の修行は間に合わず、10時(10時半が30分繰り上げになった模様)からの修行で参拝するため、30分ほど境内をぶらぶらと散策。
そして、これまたいつものおみくじを…なんと、3年連続凶でした…(T_T)
…もしかすると4年連続だったような気も。
とにかく、今年も気を引き締めて慎ましく暮らすよう努めなさい…ということのようです。
朝は混雑も少なくお参りしやすいのですが、今年は、10時前には入場規制も始まり、年々、混み出すのが早まっている気がします。

さて、話題をがらっと変えて…
昨年は年賀状本のお仕事をしませんでしたので、個人で年賀状を販売してみようと思いオリジナル年賀状をつくってみました。

d0127426_20305951.jpgそのラフイラストがこちら。
仕上がりは「aki Illustration Works File」でご覧いただけます

本当はshopページを開設して販売するつもりだったのですが、告知させていただく前に概ね完売…年末ぎりぎりのご用意になってしまったにも関わらず、ありがとうございました。
また、数名の方には自分の年賀状として直接お送りさせていただきました。

年賀はがきを使ったので、印刷される色が沈むのかな…と思っていたのですが、意外に発色がよかったのがちょっとした発見でした。

今年はよりたくさんの方に使っていただけるようもっと早く準備して、ご案内しようと思っております。お楽しみに!

[PR]
by akiqno | 2009-01-08 20:58 | ラフイラスト
お肌と人生が変わる奇跡のスキンケア
お肌って、女性にとってはとてもとても重要ですよね。
肌がツルツルだとそれだけで明るく1日を過ごせるし、
カサカサやブツブツ…なんて状態の時はとてもナーバスになってしまいます。

書籍 『お肌と人生が変わる奇跡のスキンケア』の挿画を担当させていただきました。
個展前に一生懸命描いたお仕事です。
肌と人生が変わって輝いている女性をたくさん描かせていただきました。

d0127426_19473236.jpgその一部のラフイラストをご紹介させていただきます。

こちらは元気にバリバリ働く女性をイメージしました。
仕上がりは「aki Illustration Works File」でご覧いただけます

d0127426_19541465.jpgこちらはお出かけ前にお肌の調子がよく、ご機嫌な女性…
仕上がりは「aki Illustration Works File」でご覧いただけます

d0127426_2005710.jpgお肌も人生も潤って素敵に暮らしている女性をイメージしました。
仕上がりは「aki Illustration Works File」でご覧いただけます
久しぶりにスミ1色のお仕事だったのですが、フルカラー以上にコントラストや構図のバランスなどシビアになるので、改めて自分の絵を見直す機会にもなり、勉強になりました。

実は、この時は祖母が亡くなるという辛いこともあり大変だったのですが、編集担当の方やデザイナーの方に支えていただいて何とか描き上げ、素敵な書籍づくりのお役に立てることができました。(本当にありがとうございました!!)

公私共に本当に思い出深い仕事になりました。
[PR]
by akiqno | 2008-12-24 20:19 | ラフイラスト
マタニティウェディング
少し前に描いたお仕事なのですが…

おおさとや マタニティ用ウェディングドレスのパンフレットに
見開きのイラストを描かせていただきました。
久しぶりにウェディングドレスを描くことができて、とっても楽しかったです。

d0127426_2095653.jpg左がラフイラストです。
力が入りすぎてしまい(笑、少し華美過ぎるかも…ということで、仕上げ時にはティアラやイヤリングを小ぶりのものにして、髪をダウンスタイルに直しました。
仕上がりは「aki Illustration Works File」でご覧いただけます

今は、マタニティのウェディングドレスも種類も豊富で、どれもとても可愛いんです!!
描いていた時間よりも、パンフレットを眺めていた時間の方がかなり長かったかもしれません(笑…反省。

ウェディングドレスって、いくつになっても憧れの存在です。
描きながら、うっとりと幸せな時間を過ごさせていただきました。

[PR]
by akiqno | 2008-12-16 20:22 | ラフイラスト
個展 「aki cafe」 作品
d0127426_20203488.jpgその後、お仕事などで慌しく、しばらく更新ができずにおりましたが、やっと少し落ち着きましたので、告知しておりました個展での作品のご紹介を…

ギャラリー入口の一番近くに展示したのは、ご案内状にも使ったこちらの作品でした。
秋らしい、こっくりした色使いとカフェオーレに心を和ませている表情が自分でも気に入っています。


d0127426_20273236.jpg次に展示したのがこのボルドー色の背景の女性でした。
大人顔に似合わず(笑、手にはドーナツ。

実は、こちらの作品はアイデアラフの時点ではもう少し違う印象の女性を想定したりもしてました。

d0127426_20295518.jpg


そして、今回の個展の見所のひとつでもある男性を描いた作品です。

d0127426_20351942.jpg仕事ではなかなか男性を描く機会が少なく、正直、自分の中でも苦手意識もあったのですが、自分なりに男性を描いた作品も皆さまにぜひ観ていただきたかったので一生懸命描きました。

ラフイラストはこんな感じ…あらためて見比べるとめずらしく(笑)あまり差異なく仕上がりました。

d0127426_20395218.jpg


d0127426_2052095.jpgそして、今回の個展でお気に入りのひとつでもある作品がこちら。
ベレーをかぶってカップケーキを手に持った女性にピンクの背景のあまーい可愛らしい作品です。

ベレーの大きなバラのコサージュはラフイラストまでボンボンの予定でした。

d0127426_20563684.jpg


もうひとつ今回の個展の見所として描いた組作品です。
3点、それぞれをA1という大きなサイズの作品で描きました。
d0127426_2155062.jpg

並べると実は繋がっていて…でも、ひとつひとつは独立した作品になっています。
これは、今回の個展のテーマ「aki cafe」という同じ空間で思い思いに楽しみくつろぐ女性や男性たちを描いたものです。

やっぱり自分は人を描きたくて、人が大好きで…絵の仕事を始めるずっと前から、いつも街や電車やまさしくカフェといったお店などで気になった女性や男性たちをついついじっと見てしまい時には目があってしまったりもして(笑…そんなことを振り返りながら個展の作品を描きました。


そして後半の作品…です。

d0127426_21253586.jpg観に来てくださった皆さんの中で一番人気が高かった作品がこちらでした。
頭の中で完全に完成されていて迷いなく描いた作品だったので、勢いがあったのかも…ラフイラストはこちら

d0127426_21283053.jpg


d0127426_21313417.jpgそして、もうひとりの男性作品です。
彼が一番若い設定で描きました。彼女と待ち合わせ中で、少し気取っていて、でもココロはウキウキしている…という感じのイメージです。ラフイラストはこんな感じです。

d0127426_21341967.jpg


d0127426_2136259.jpgお気に入りのもうひとつがこちらの作品。

甘いものが大好きなのですが、中でもトライフルが一番好きです。ありあわせ…という意味らしいのですが、お店によってクリーム、アイス、ソースやヨーグルトと洋酒に浸したスポンジケーキに果物などいろいろなものを盛り付けたデザートです。
あ、でも…こちらの作品はパフェです(笑。
パフェを前に至福のひととき…

右上には、大好きなアールヌーボーの天吊灯も描きました。

d0127426_2215994.jpg










d0127426_223824.jpg








今回の個展では、それぞれの人物のファッションもとても楽しんで描きました。
こちらの作品の女性のチェックのワンピースにパープルのタイツの組み合せもとても気に入っています。

d0127426_226659.jpg


実はこちらの作品、ラフイラストでは女性の
手前にテーブルがある構図でした。


個展の主な作品をご紹介させていただきました。
[PR]
by akiqno | 2008-12-12 22:29 | オリジナル
個展 「aki cafe」 ありがとうございました!!
ご報告が遅くなり申し訳ありません(>_<)
9日の日曜日に、個展「aki cafe」が、無事、終了いたしました。
本当にたくさんの方にお越しいただきまして、誠にありがとうございました!!

今の自分の精一杯の作品をきちんと展示できるのか…そして、本当に皆さんに個展を観に来ていただけるのか…不安と緊張でドキドキでしたが、何とかたくさんの方々に現在のイラストレーター aki をご覧いただくことができたように思います。

本当に本当にありがとうございました。

そして、今回の個展に際し、背中を押してくださった方、実際に手伝っていただいた方、普段からいつも気にかけてくださる方、励ましてくださった方、厳しく見守ってくださった方…たくさんの方々の支えに感謝しております。本当にありがとうございました。

--------------------

d0127426_6252143.jpgたくさんの…本当にたくさんのいろいろな
お品の差し入れもいただきました。
紙袋 (…ですみません(>_<)) だけでも、
こんなにたくさん!

きっと一生分の頂き物をいただいてしまったの
ではないかと思います…

どれも本当においしくて、全てしっかりいただい
たり、楽しませていただいてしまいました
(#^-^#)


d0127426_62957.jpgまた、会期後半にもたくさんのお花を頂戴しました。全てのお花を最終日に自宅へ持ち帰らせていただき、先週は部屋がお花畑の香りでいっぱいで、とても幸せな気持ちで過ごさせていただきました。

今も、まだまだ、活け直しながら楽しませていただいておりまっす!!初日にいただいた子で、まだ元気なお花もおります!


--------------------

皆さまには、改めてお礼状を送らせていただいきますが、まずはブログにて御礼申し上げます。本当に本当にありがとうございました!!

そして、来年、再来年、5年後、10年後、50年後(…まで生きていられるかな(笑)。
もっともっと成長していけるよう、また皆様に愛される絵が描けるよう、頑張っていきたいと思います。

これからも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます!!

--------------------

展示した主な作品を思いの丈(笑)と共に何回かに分けてご紹介してまいります。
どうぞ、お楽しみに!

[PR]
by akiqno | 2008-11-17 06:53 | お知らせ
個展はじまりました!
無事、初日を迎えることができました!!
そして、たくさんの方にお越しいただきまして、誠にありがとうございます!!
とても感激しております。本当に本当に幸せ者です。

d0127426_10323058.jpgお越しいただくだけで、もうもう充分幸せなのですが、たくさんのワインやお菓子などの差し入れも本当にありがとうございました。

大好きなお花もたくさんいただき、ありがとうございます!会場で飾らせていただいております。(←証明写真です(笑。)

おひとりおひとりに直接きちんとお礼をお伝えしなければ…なのですが、まずはブログにて失礼いたします。申し訳ありません(^-^;

個展は今週の週末9日までやっております。
毎日(13~18時あたり)在廊をしておりますので、どうぞ、お気軽にお越しくださいませ。
[PR]
by akiqno | 2008-11-05 10:38 | お知らせ


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
aki Illustration Works File
当ブログに掲載のイラストレーションなど作品の無断での転載、複写、無許可での使用はご遠慮ください